2010年03月18日

FRONTSIGHT M-16コース 10

歩方についてです。

銃の扱いに慣れた頃に、射撃姿勢のままの移動の練習をしました。

施設の裏の造成地みたいな所にコースがあって、インストラクターが後ろに付いて歩きながらプレート射撃を行います。

歩いている画像が見つからなかったので、これを頂きました。

分りやすくて助かります。

前進時、前足はカカトから接地します。
そのまま足の外側の縁を接地しながら、つま先まで接地させます。

後退時、後足は爪先から接地します。
前進の逆の動きを行います。

横に移動する時は絶対に足が交差しない様にします。
寄せて開いてを繰り返します。

コツは足首と膝関節を上手く使って上下の揺れを無くし、射線を安定させる様に動く事です。

偉そうに言ってますが本当に難しいです‥、気にしないで下さい。

古武道とかを学んだ事が有る方は分りやすいかと思います。
前足が画像の位置にある時は、まだ重心の位置が後足に残っています。

ちなみにこの動きは昔に学んだジャングル・ストーキングと同じ動きでした。
山の中で地面の小枝を踏み折らずに静かに動いて接近する‥というやつです。
(自分は訓練中に思いっきり枝を折って位置をバラしました‥)

考えてみれば、時代が違ってもやっている事は同じなんですよね。



OUT
  


Posted by HAMMER at 19:29Comments(0)タクトレ