2021年11月28日

SHOWに向けて




ハンドル材を接着して、外形の削り出し。

今の調子ならショーに間に合うと思います。

最近はカーボンを削る事が多いです。

これが何とも…手洗い石鹸で洗っても、手や腕の汚れが落ちません。

油汚れみたいです。

ですので、バイク整備に使っているシトラスクリーンを使ったら…。

綺麗に落ちましたw






毎度の事ですが、ショーの時には小型の物も出す事にしています。

6mm厚440C

形は毎度お馴染みですが…。

  


Posted by HAMMER at 16:02Comments(0)ナイフショー

2021年11月16日

ククリのデータ

刃付けも終わったので、本当に完成です♪







KUKURI FGR001

全長:425mm

刃長:260mm

6mm厚 O-1スチール ガンブルー仕上げ。

ブラックキャンバスマイカルタ ハンドル






フルタング。

前後に滑り止め凹。

ニューボルト3本止め。






ハンドガード部分は角を丸くしてあります。






持ったらこんな感じで。

グローブしてると丁度良いかもしれません。







スカルクラッシャーというか、棘というか…。

ホローに削ってありますw

まぁ何と言うか、使うなら使って下さい…みたいな。






バランスはこの位置。

持った時はフロントヘビーに感じますが、叩き切るなら丁度良いでしょう。

頑張って後方を重くしたんですけどね…。









この部分はオープンにしないと、抜けないのがククリ。

シースはMDKコンバットシースタイプ。

2mm厚カイデックスの大盤振る舞いw

ククリの様な形状のシースは、削り落とした部分がかなり有ります。


特に行先は決まっていません。

興味の有る方は連絡して下さい。

もう少し短いのが欲しい等、製作依頼もOKです。


来月にSAKURA WEBショーが開催される様です。

そこで売れるかなぁ~。










  


Posted by HAMMER at 19:43Comments(0)ナイフショー

2021年06月13日

T-OD Gear SPOT 御礼

T-OD Gear SPOT  今年も無事に終了いたしました。

開催されたRock Edge Works様、有難う御座いました。

お買い上げいただきましたお客様、感謝致します。

来場された方々、出店された皆様、お疲れ様でした。



来年もまた宜しくお願い致します。

m(_ _)m


※自分の予想よりお客様の来場が多かった気がします。

有り難い事です。

少し離れた別のルームでは、ナニやら華やかな説明会が行われていました。

何と言いますか…、ここまで雰囲気が違う催し物も珍しいかと…。

片や化粧品の香り、片や鉄とオイルの臭い…w





  


Posted by HAMMER at 15:47Comments(0)ナイフショー

2021年06月11日

ショー前日の更新

明日は池袋でナイフショーが有りますが…。

T-OD Gear Spot 公式Twitter

https://twitter.com/od_spot?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


昨今の情勢から、ぜひともお越し下さいとは言えません…。

ですので、なるべく分かり易く紹介してみたいと思います。




UTL-013 RIPPER

6mm厚 O-1炭素鋼
 
全長:150mm位





こんな感じです。





細かい作業向けですかね。





滑り止めの凹も付けたので、フィット感はよろしいかと。




リバースでもいけない事は無いですが、余りお勧めは出来ません。




オーソドックスな2mm厚カイデックスシース。


※食材等を切る場合は、ペーパーヤスリで酸化被膜を落とした方が良いかもしれません。







UTL-014 LACERATOR


6mm厚 O-1炭素鋼
 
全長:140mm位





まぁこんな感じで。





2か所に凹の滑り止め付き。




親指で押した方向にポイントが来ます。




リバースでも出来ない事は無いです。




これも普通の2mm厚カイデックスシースです。


炭素鋼の刃物は、自分で研ぐと面白いです。

練習には最適かと思います。







UTL-012 MCS

7mm厚 CPM S30V

全長:180mmくらい

完成予定図と、未完成品w






DUEL WEIELD

では失敗した所を…。

まずはブレード。



2刀で動かすなら、後15~20mmは短くても良いと思います。

特にリバースでは、長いと自分が危ないです。





スカルクラッシャーはいらないのでは??

動きを止めない事が大事ですので、グリップエンドで叩くにしても無くても十分かな…と。





やはり内面の処理が、1番の失敗ですね…。




内側が合わさった方が、抜き差し時にも安定して良いかなと。

最初はこのままでも良いかと思いましたが、段々と嫌になってきました…。

この辺は止めボルトの穴開けが関係してきますが、まぁどうにかなるでしょう。


他にも気に入らない所がいくつか出来ました。

よって展示&自己鍛錬用に決定しました。



後は在庫品を数本展示する予定です。

こんなんですが、宜しくお願い致します。 m(_ _)m









  


Posted by HAMMER at 17:26Comments(0)ナイフショー

2021年05月30日

ナイフショーに向けて

6月12日に開催されるであろうナイフショーに向けて。

この様なご時世なので、率先して来て下さいとは言えません…。

ですので、なるべく分かり易く解説?出来たら良いかなと。




CPM S30V 7mm厚

今までに作った物より、更に短いw

背側も少し削る予定です。

ただ…今の勢いですと、焼き上がりまで行ければ上等ですね。







O-1 6mm厚

見た目通りの小型ナイフです。

通常はナイフとしての用途や機能を考えて、デザインや大きさ等が決まります。

ですが、予め決められた大きさの鋼材を使用して、使い易いモノに仕上げられるか?

このコンセプトで作りました。

端材とか言わない様に





自分でも何を作っているのか良く分かりませんが。

気の向くまま思うままに作っています。

目的地も方角も決めずに旅に出るみたいなw

あても無くさまようのも、時には良い事です。






  


Posted by HAMMER at 15:52Comments(0)ナイフショー

2021年04月11日

#SAKURAウェブナイフショウ

Twitter方面で、SAKURAウェブナイフショウが開催中です。

興味の有る方はよろしくお願いいたします。m(_ _)m


当方は在庫以外の売り物が無く…。

在庫品のショー割引しますので、良かったらお問い合わせください。






良い感じにブラストが上がりました。

最終仕上げに向かいます。





重量が有る分、イマイチ抜き辛い…。

ちょいと再調整が必要。





ダブルハンドナイフも順調に進んでいます。

  


Posted by HAMMER at 12:15Comments(0)ナイフショー

2020年12月27日

祝、プレデターマチェット 完成

先ずはご挨拶から。

SAKURAウェブショーでは、お買い上げ頂きましたお客様、有難う御座いました。

閲覧して頂きました来訪者様、感謝致します。

ブログを紹介して頂きました、NEMOTO KNIVES様、マトリックスアイダ様、有難う御座いました。

各メーカーの方々、お疲れ様でした。

この様なご時世ですので現物を手に取って見るショーは難しいですが、この様なネットショーも面白いと思います。


で、次はマトリックスアイダ様のナイフコンテストが元日から始まります。

https://twitter.com/matrixaida

かなりの本数が集まっている様です…。

エキシビジョン枠で出しますので、よろしくお願い致します。



何だかんだで、1年掛かって製作した物。

2020年最後の大物です。━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━





ミニ プレデターマチェット

全長: 450mm

ブレード長: 300mm

440Cステンレス

粗めヘアライン、サンドブラスト仕上げ

SUS304ヒルト

ブラックキャンバスマイカルタ ハンドル

2mm厚 カイデックスシース

保管用ボックス付き。





センターをフラットに削って、サンドブラストで仕上げる。

1作目のビリーのマチェットの様に仕上げました。

プレデターズの場合は、センターのみがブラスト仕上げになっています。

全く同じという訳にはいきませんので、チョコチョコと自分の考えを入れて製作しています。








ヒルト周りはこんなんです。

ステンレスの4mmピンで固定してあります。

まぁ…一番辛い作業でした。

全然削れないし…。(´;Д;`)

ヒルトのエンドは、フライスで凹って、ピンで固定しています。

故に、底面はフラットです。

これも実物と同じ様にする為…。






持つとこんな感じです。

グリップは指2本ごとの握りになっています。






シースは2mm厚カイデックスを使用。

実物風に、ヒルトにベルトが掛る様にしてあります。






ZERO鍛治製、保管ボックス。

シースに入れたままでも使えます。

色彩がプレデター感が出ています。

製作、ありがとうございました。










特に行き先は決まっていません。

気になった方は、アド付きでお問い合わせ下さい。

今まで作った中で、一番高額になります。

それでも宜しければ、という事で。m(_ _;m)三(m;_ _)m

※お引渡しはナイフコンテスト後になります。






ハウンド製作中。

お待たせしております…。


  


Posted by HAMMER at 16:05Comments(0)ナイフショー

2020年12月19日

#SAKURA ウェブナイフショウ

#SAKURAウェブナイフショウ 12月19,20日に開催されます。



Twitter限定という事ですので、私はNEMOTO KNIVES様と、マトリックス アイダ様のTwitterにブログのリンクを貼らせていただく事になりました。

有難う御座います。 <(_ _)>

https://twitter.com/NEMOTOKNIVES/status/1334474826669412354

https://twitter.com/matrixaida


購入ご希望や価格のお問い合わせは、このブログのコメント欄や管理者へのお問い合わせにメアド付きでお願します。


直接メールしていただいてもOK。



では、ナイフの紹介です。




HTR 002-MN BJ

Jカスタムのミニチュア版

6mm厚 440C

全長:200mm

刃長:70mm






大きさはこんな感じです。




八極拳学習者向け。

学習者で意味が分からない方は、ご自身の師匠に聞いて下さい。

大切な事ですが、忘れがちです。

慢心の戒めになるかと思います。




2mm厚のカイデックスに、1.75インチ幅のベルトクリップ付きです。

インサイドでもOK。




次、


UTL 012 SOLD OUT

全長: 190mm

刃長: 80mm

7mm厚 CPM S30V




大きさはこんな感じです。






ブラックキャンバスマイカルタ

ニューボルト止め。

ステンレス ソングホールパイプ

薄めのハンドル材で、作業しやすくなっています。





2mm厚カイデックス マンドレイク迷彩

スカウトシースタイプ





仕上げは粗めの実用重視。


キャンプ等で使うと面白いかもしれません。


諸事情により、すこしお安い価格…。(;゚д゚)アッ....






次、






FGR 001 -HS

全長: 290mm

ブレード: 165mm

6mm O-1カーボンスチール ハードクロムメッキ

セレーション付き





ブラックキャンバスマイカルタをJBウェルドで接着。

オリジナルより深めの凸凹で、グリップ時の安定感を出しています。






2mm厚カイデックス コンバットタイプシースです。




最後、



薄っすらと見える、焼き入れの変化。







FGR 001 -H

全長: 290mm

ブレード: 165mm

6mm O-1カーボンスチール ハードクロムメッキ

ZERO鍛治式、特殊焼き入れ仕様。

セレーション無し。

後は上記と同じ仕様です。


寒さが厳しくなる日々ですが、健康に楽しく過ごしていきましょう。

宜しくお願い致します。

NIGHTHAWK EDGE  


Posted by HAMMER at 10:03Comments(0)ナイフショー

2020年12月13日

SAKURA ウェブナイフショウ用 その2

今週末…、ギリだw(~ ̄▽ ̄)~





こいつは刃付けして完了。







これともう1本はシース&刃付けで完了。

もう1本は…シースまで辿り着けるか微妙~。

頑張ります。
  
タグ :ナイフSAKURA


Posted by HAMMER at 16:24Comments(0)ナイフショー

2020年12月06日

SAKURA ウェブナイフショウ用??

段々と寒くなってきました。

身体を痛めやすい季節です、バイクも身体も暖気が必要です。





焼き入れから帰ってきましたので、酸化被膜を削り落とします。


ハンドル付けて、一工夫して

完成したら、SAKURA ウェブナイフショウに出す予定です。

間に合うかどうかは不明です。






基準面の削りは完了。

これも完成したらSAKURA ウェブナイフショウに出します。
多分w






ヒルトの穴開けは終わったので、ブレード削りに入ります。

年内の完成は…、無理ですよね~。




  


Posted by HAMMER at 16:01Comments(0)ナイフショー

2020年11月01日

11月1日の記事

今年のSAKURA BLADE SHOWとLEMSSは中止となりました。

このご時世とはいえ、主催者様の心中お察し致します。



さて…、焼き入れ物は取りに行っていないw

メッキはまだ帰ってこないw

ネタが無いw 人( ̄ω ̄;)


もう手元には有りませんが、こういうのも作りましたという事で。



微妙に違う事に気が付いた方は、相当な通の人です。



ラミウス艦長も亡くなられましたか…。



自分は007より、この髭バージョンからの方が印象が強いです。

THE ROCKも大好きな映画ですね。

これらの作品のサントラは、朝の目覚めに使わせてもらいました。

偉大な俳優に合掌。  


Posted by HAMMER at 16:29Comments(2)映画ナイフショー

2020年06月14日

T-OD Gear SPOT 御礼

第2回 T-OD Gear SPOT 無事に終了しました。

主催されましたRock Edge Works様、有難う御座いました。

お買い上げ頂きましたお客様、有難う御座いました。

昨今の情勢及び雨天にも関わらず来場されました皆様、感謝致します。

そして参加されました皆様、お疲れさまでした。


会場の画像をと思いましたが…。

携帯もカメラも家に忘れたという事実…( ꒪⌓꒪)

公式Twitteで動画や、Rock Edge Worksさんやフォロワーさんの方で画像が出ると思います。

https://twitter.com/od_spot

https://twitter.com/RockEdgeWorks

スンマセン<(_ _)>







IN STOCK NOWに入れておきます。

興味の有る方はお問い合わせ願います。


  


Posted by HAMMER at 12:36Comments(0)ナイフショー

2020年06月10日

ショーに持って行くモノ 達

ようやく全行程が終了しました。

ショーに持って行くモノ達ですが、事前に気になるモノが有りましたら確保しておきますので、メール下さい。


では、



F001-H

6mm O-1 ハードクロムメッキ

ブラックキャンバスマイカルタ

2mm厚 ATAK風コンバットシース




F015-SPNZ

6mm O-1 ハードクロムメッキ

ブラックキャンバスマイカルタ

2mm厚 ATAK風コンバットシース




KDBT-SF

4.7mmCPM154 ヘアライン&サンドブラスト

カーボン封入プレート

2mm厚 カモフラージュ カイデックスシース

ブレードテック モールクリップ仕様




KRBT-BF

4.7mmCPM154 ヘアライン&サンドブラスト

カーボン封入プレート

2mm厚 カイデックスシース

ブレードテック モールクリップ仕様




U009-SP

5mm 20CV 荒ヘアライン コンベックス風グラインド

ブラックキャンバスマイカルタ

2mm厚 ATAK風コンバットシース




H004-BC

6mm O-1 ハーフミラー

アイアンウッド

レザーシース

自粛中に磨きまくった一品♪


後は…







これかな。
以上、宜しくお願い致します。


  


Posted by HAMMER at 19:58Comments(0)ナイフショー

2019年12月15日

変態受けとは?

昨日のLEMSSナイフショーは有意義に過ごせました。

有り難う御座いました。


武術もナイフも、詰めていけば機能美につながるのは間違いの無い事です。

如何に洗練させるか?というのがミソというか…問題というか…ですね。

間違えると花拳繍腿になってしまうので。

さて、頑張ってやりましょう♪


外形の切り出しは終わりました。



D2 素手用




CPM 154 たぶんグローブ用




O-1 グローブ用


D2のモノは海外EDCを考えているので、このまま磨いてエッジ削りに入れると思います。

下の2本は薄手のハンドル材を付けたいですね~。

何を付けるか悩みます…(ー_ー;)。o O


先ずはエッジを削って、重心がどの位置に来るか見てみないとです。


  


Posted by HAMMER at 16:04Comments(0)ナイフショー

2019年11月24日

ナイフショー御礼

16、17日に行われました、SAKURA BLADE SHOW。

無事に乗り切りました。 ♪(⌒▽⌒) ノ

主催のNEMOTO KNIVES様、有難う御座いました。

お買い上げいただきましたお客様、有難う御座います。

お忙しい中、テーブルに来ていただいたお客様、感謝致します。

自分で出来ない工程を手伝っていただいた方々、ありがとうございます。  <(_ _)>

そしてメーカーの方々、お疲れ様でした。



持ち帰ったナイフ類は、 IN STOCK に記載しておきます。

興味の有る方は、メールにてご連絡下さい。
























以上の6本になります。




ウチに帰還して気が付いた事…。

値札のスペルが間違ってる…。

おかしい…、ちゃんと修正したハズ…。 ( ̄ー ̄?).....??アレ??


調べてみると…。


修正して…。

プリントアウトして…。

確認したにもかかわらず…。


間違った方を持って行ってる…( ̄□ ̄;)!!

世界中に恥をさらしましたが…。

まぁ~、疲れてたって事で。  (*⌒∇⌒*)テヘ♪


  


Posted by HAMMER at 15:00Comments(0)ナイフショー

2019年11月15日

ショーに持って行くモノ その4

今回で紹介の更新は終了です。

では、明日のショーにてお待ちしています。


大物の極み



プレデターハウンド

6mm O-1 炭素鋼 ヘアライン&サンドブラスト仕上げ

全鋼焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

ステンレスヒルト

ニューボルト

全長: 440mm

ブレード: 305mm







取り敢えずプレデターマチェットの様なモノを作ってみたかったので。

ヒルトもブラストしてあります。

こっちの方が渋いと思います。






グリップは狂犬風に仕上げてあります。





ATAKタイプ コンバットシースにしました。

まぁ~プロトタイプ的に作ったので、気に入る方がいるかどうかは微妙ですね…。

やはりプレデタマチェットが欲しいというなら、それはそれでアリかな。









前に作ったトゲ付きリカーブのシースを作り直しました。




この位置で固定出来るので。




クイックに抜けます。

このトゲの軌道を確保しつつ保持するのが悩みました…。


とある武術の型で使えないかと開発したモノです。

お客さんの反応は如何に…。




おまけ

ショーでのじゃんけん大会の景品です。



6mm O-1 自家製焼き入れ。

ネックナイフのサイズです。

硬めに焼いたので、キンキンに砥げば面白い刃が付くでしょう。





5.11のフォルダー






  


Posted by HAMMER at 18:05Comments(0)ナイフショー

2019年11月14日

ショーに持って行くモノ その3

更に続きです。

5本目

大物さんです。



10インチ ファイター

6mm O-1 炭素鋼 ハードクロムメッキ

全鋼焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

ステンレスヒルト

全長: 390mm

ブレード: 250mm






ハッタリ度200%。

お上品なキャンプ等には持って行けません。

300%ドン引きされますw


ステンレスヒルトの穴開けが大変でした…。






ATAKタイプ コンバットシースが標準装備です。





6本目



M14.5

6mm O-1 炭素鋼 ハーフミラー仕上げ

全鋼焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

5mmD2 焼き入れ済みヒルト

3mmΦ ステンレスピン

ステンレス ソングホールパイプ

全長: 280mm

ブレード: 160mm






オリジナルに忠実なハーフタング






ランドールM14はかっこいいですが、何となく大きい。

さりとてM15を原寸で作るのも何なので…。

ブレードを約15mm延長。





これ位ならトルク重視で切り突きが出来るので、少しだけスエッジの幅を広げてあります。






シースは2mm厚カイデックス テックロック仕様。



次で最後。












  


Posted by HAMMER at 19:38Comments(0)ナイフショー

2019年11月13日

ショーに出すモノ その2

昨日の続きです。


3本目



ユーティリティ L

6mm O-1 炭素鋼 ハードクロムメッキ

ゼロ鍛冶式 部分焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

全長: 305mm

ブレード: 180mm






取り敢えずの何でも屋。

マルチで使える便利なナイフだと思います。

直刃仕様が何とも言えない雰囲気を出しています。






グリップは凹、スラ、凹の削り。




ATAKタイプのコンバットシースが標準装備です。






4本目





Jカスタム アルミトレーナー

6mm厚 アルミニウム

ブラックキャンバスマイカルタ

2mm厚 カイデックス






厚を3mm残して、角や先端を丸めてあります。







使い方はご自由に♪











  


Posted by HAMMER at 20:10Comments(0)ナイフショー

2019年11月12日

SAKURA BLADE SHOWに持って行くモノ その1

今週末に行われるSAKURA BLADE SHOWに持って行くモノ達です。

週末まで、日替わりで更新していきます。

別にショーでの販売専用という訳ではありませんので、気になった方は価格等をお問い合わせ下さい。



では1本目



ユーティリティ S

6mm O-1 炭素鋼 ハードクロムメッキ

ゼロ鍛冶式 部分焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

全長: 240mm

ブレード: 135mm






お手軽アウトドアなら、十分な大きさだと思います。






凹、スラ、凹 と削りました。

親指と人差し指でコントロールしつつ、グリップエンドは末広がりにしてあります。

引き切りと、すっぽ抜け防止の為です。

※今回製作した物は全てこのグリップ形状です。






シースは2mm厚カイデックス。

テックロック大が付けられる様にしてあります。

このサイズのナイフはバックパック内に入れて運ぶことが多いので、あえてテックロックは付けていません。





その2






ユーティリティ M

6mm O-1 炭素鋼 ハードクロムメッキ

ゼロ鍛冶式 部分焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

全長: 265mm

ブレード: 150mm


シース違いで2本作りました。







本人も驚いた出来です。

大きさやバランスが非常に良い感じです。

ブレードはくの字に曲がった位置から薄くなっていきます。

故に、どちらかと言うと切れ重視。







2mm厚カイデックスを使用。

シースはATAKコンバットタイプと、テックロックも付けられる仕様です。

腰から下げるも良し、持ち運ぶも良しですね。





明日に続きます。





















  


Posted by HAMMER at 20:55Comments(2)ナイフショー

2019年11月10日

進捗 その4

サクラブレードショーまで1週間を切りました。

まだ最終仕上げは終わっていませんが、こんなモノ達を連れて行きます。



ユーティリティS ハードクロムメッキ

ゼロ鍛冶式 部分焼き入れです。

良い感じに上がりました。

刃付けがまだだけど…。





緩やかに凹、スラ、凹のラインを描く削りにしました。

握り易く、末広がりなので、引き切りも安心。









ユーティリティM ハードクロムメッキ。

今期一番のバランス良し物件。

シース違いで2本用意して有ります。










良い仕上がりです。

刃付けがまだだけど。









ユーティリティL。

ゼロ鍛冶氏の一押しの焼き入れ。

本家風、直刃仕上げ。





何か凄いぞ、これ。






10インチ物。

ハードクロムメッキとステンレスヒルトの組み合わせ。






振り回すと、バランスの良さに驚くと思います。







ランドールタイプ M14.5

トルクで使うには、この長さが最高の様な気がします。








最終仕上げがまだですが、銘はプレデターハウンドです。

プレデターマチェット風のブレードです。

プロトタイプなので、今後はどの様に変化していくか…。





これって何に使うんですか?と質問する方には…

山奥の橋のたもとで、見えない敵と戦う為と答えます…多分。




ざっくりと写真に撮りましたが、完成したらもっとまともに撮ります。

まだ作業が終わってないので、スンマセン。

来られる方は、来週宜しくお願いします。









  


Posted by HAMMER at 16:34Comments(2)ナイフショー